記事一覧

名刺交換に気をつけて。

最近はやっている事件があるそうで、産経ニュースより・・・

 「新人研修です。名刺交換してください」と街頭で声をかけられ、親切心で名刺を渡すと、投資用マンションの購入を勧める電話がかかってくる。こんな新たな手口の営業が相次いでいる。深夜までしつこい勧誘が続くケースもあり、国民生活センターで注意を呼び掛けている。

 「マンションに興味はありませんか」。記者の職場に電話がかかってきたのは、東京・大手町のオフィス街で「新人研修中」の男性(24)と名刺交換をした約2週間後だった。

 「あのときは助かりました。一度会ってお話をしたい」というので、待ち合わせ場所に行くと、男性のほかに上司も同席。上司は2千万円台の投資用マンションの勧誘を始めた。

 上司は「名刺交換で企業を選ぶ。大企業や公務員でないとローンの審査が難しい」と説明。「あなたは物件を持つ資格がある」と営業トークに力を込めた。名刺交換した男性はほとんど話さなかった。

 上司によると、30~40人と名刺交換し、アポイントに成功するのは1、2人。さらに、契約が成立するのはこのうち1割という。昔は飛び込み営業だったが職場のセキュリティーが厳しくなり、約3年前からこうした営業を始めた。

 名刺交換のノルマは「1日30枚」(男性)。アポイントを取れなかった名刺は破棄するという。

 JR東京駅前では女性からも声をかけられ、名刺交換した。女性は「名刺は私が保管する。営業電話をかける場合は名刺交換の際に許可を取る」と説明。しかし、「興味なし」と伝えていたのに約2週間後、女性から「気が変わったかもしれないと思って」と営業の電話がかかってきた。


という感じです。ある意味営業手法のひとつかもしれませんが、人の親切心につけこんだ関心のしないやりかたですね。僕らのサラリー営業マン時代は、飛び込み訪問・電話あたりまえでしたが。

株や先物の失礼な営業電話もやめてほしいものです。
あと、ユニ○ットのコーヒーの営業がたまに来ますがこれもひどいです。微妙な年齢の女の方が、香水の匂いぷんぷんさせてやってくるんですが、正直気絶しそうになりますねん。

セントレジス大阪

先日、本町に10月1日オープンしたセントレジスホテルに行ってまいりました。というのも仲良しの時計屋サンが11Fにブティックをオープンしたということでご挨拶がてらに行ったのです。

やはり格式高いホテル内でのお店ということで常に雑誌等の取材があるようです。

外観写真は近づきすぎて撮れませんでした。

12Fにイタリアンレストランがあるのですが、ランチは予約でいっぱいということで、となりのカフェにいくことにしました。

ファイル 60-1.jpg

アジアンテイストを随所に取り入れたゴージャスな感じでした。

次回は是非ランチをいただきたいものです。 では。

雨、雨、雨。

今日は朝から雨模様でしたね。

ついでに仕事も雨模様でした。

朝10時から当社物件の引渡しが金融機関(郵便局)にて行われました。通常なら1時間ちょいで終了するのですが、なんと昼ごはんをはさんで15時に終了という異例の取引きでした。まー詳しい内容はおいとくとしまして、かなり疲れてしまいました。

とりあえず無事終わったのでよかったですけどねー。


ちなみに明日火曜日が祝日のため、本日仕事を休んで4連休の方もいたとか。  うらやましい限りです。

今週土日の天気はどうでしょ。

最近天気予報がころころ変わる気がします。

明日土曜も週間天気予報では雨となってましたが、曇りに変更になってました。雨の予報がなくても雨が降ったりもします。それだけ、地球の天候自体が予想しにくくなってきているのだろうか。

不動産の売れ行きは天候によっても左右されます。土日には、販売業者が新聞広告を入れて会社や現場にて待機します。
行楽シーズンの晴天の日なんかはみーんな遊びに行っちゃうので、反響ゼロの日も。かといってどしゃ降りの日に不動産を見にいこうという意欲もわきにくい。曇りがいちばんいいんでしょうかねー?

当社販売中物件の中で完成済は鳴尾プロジェクト3号地のみです。お探しのお客様・業者様是非この土日ご覧くださいませ。

ファイル 58-1.jpg

甲陽園目神山から見る甲山・・・ 紅葉の季節ですね。

iPhoneからの投稿ではありません。

最近まわりの人たち(特に経営者の方ですが)がiPhoneを持つようになってきてるんですよねー。

私もやたらと勧められるのですが・・・あまり活用できる自信がないんです・・・

ただ、近いうちにすべての携帯電話がSmartPhoneに変わっていくんでしょうねー。そうなった時には持ってると思いますが。


そろそろ、忘年会ラッシュの時期に入りますので、胃腸のトレーニングでもしときますわ。

昨日の続きですが、

お祝いムードの中、きっちり貸金庫を借りることになってました。

金庫にいれるようなもん無いんですけどねー。


さて、住宅だけでなく、車・ファッションその他すべてのジャンルにおいてもかっこいいものってありますよね。

最近のお気に入りは、これです。

ファイル 56-1.jpg

「Tendence(テンデンス)」という時計メーカーがファッションブランド「HYDROGEN(ハイドロゲン)」とコラボしたモデルです。少し前からはやりだしてますが、立体的なデザインと色、そしてスカルがインパクト大です。

スカルはかなりはやってますねー。家のデザインにも取り入れよっかなー。

銀行さんはお金持ち。

本日は某京○銀行の尼崎支店が移転オープンということで、お披露目パーティーへ午前中行ってまいりました。

移転といっても旧店舗の横に土地を購入し新築されたのですが、土地が約二百数十坪に二階建ての店舗でした。まあ、数億円ってとこですよねー。数年前に京○から阪神間へ進出されて、あっという間にシェアを広げていってる状況です。役員さんとお話しましても堅実な体質がうかがえました。

ここ数年、西宮芦屋では特に銀行さんの新店舗新築がめだちましたね。やはり今一番お金持ちなんじゃないでしょうか。

我々も事業するうえで銀行さんとの付き合いは最重要でして、頭を下げたり下げられたりしながらのお付き合いとなります。

ほんとは常に銀行さんに頭下げられて借りてくださいーって言われときたいのですが・・・・

昨日は大阪、今日は神戸。

めずらしく西宮を脱出し、大阪神戸と駆け回っておりました。

っていってもたいして良いお話があるような無いような・・・


昨日は大阪某所で寿司屋さんへ行ってきました。

大将のこだわりの食材をいただけるお店です。

まずは、

ファイル 54-1.jpg

今年初の天然フグ。プリップリ。

続いて

ファイル 54-2.jpg

セコガニときんきの塩焼きです。あれっ、きんきが食べかけの写真になってますね。

ファイル 54-3.jpg

大トロ・タイときまして、

ファイル 54-4.jpg

アワビですねー。

ファイル 54-5.jpg

赤貝と先ほどのきんきの握りです。滅多に食べれません。

ということでたまにはおいしいものを食べて元気100倍です。


食べたい方はご連絡お待ちしております。   

木下大サーカスってどうなの?

本日が最終日でしたが、皆様は木下大サーカス行かれましたでしょうか?

私はぎりぎり行ってまいりました。

まずびっくりしたのが、人の多さ。公演も終盤ということで、平日にもかかわらず整理券が配布され満員御礼なのです。正直サーカスをなめてました。

子供から大人まで楽しめるサーカスってよいですね。

なが―――――い、風邪。

皆様より「いつまで風邪ひいとんねん」というお声が多いので、久々更新いたします。 元気に仕事やっとります。昨日は西宮市内の不動産屋さんの飲み会へ行ってまいりました。毎回かなりの人が来られますが、皆さんすごく勢いがあり良い刺激になりました。 


朝晩特に寒くなってきましたが、自宅では今頃ミニヒマワリが咲いております。

ファイル 52-1.jpg